ときがわ花菖蒲園で川遊び!(埼玉県ときがわ町)

川遊び

ときがわ花菖蒲園で、川遊び!

ときがわ花菖蒲園はその名の通り菖蒲の花で有名な観光地ですが、夏には都幾川で川遊びするひとたちを見かけます。

盛夏、網をもって川の生き物を捕まえるといいのではないでしょうか。

都幾川の水質はイマイチ。でも生き物がたくさんいる!

同じ都幾川でも車で10分ほど上流にいくと水質がよいところもありますが、ここの水質はイマイチです。が、泳いでる子どももいました。

で、このくらいの水質のほうが川の生き物はたくさんいます。実際、川エビが多いです。それ以外にもクチボソとサワガニがいます。網をもっていって、捕まえてみるといいのではないでしょうか。

<川の生き物を捕まえるコツ>

・川エビ
藻があるところを網ですくえば、かんたんに捕まえられます。

・サワガニ
地道に石をひっくり返し続ければ見つかると思います。網がなくても捕まえることができます。

・魚
かなり素早いので、ふつうに捕まえるのは難しいです。クチボソは石の陰に逃げる習性があるので、石の陰に逃げたら網をセットして捕まえるといいでしょう。ただ、慣れるまでは苦労すると思います。

河原でBBQはできない。サンシェードも設置できない

河原はありますが、手入れされていないので雑草が生え放題です(2021年時点)。
BBQはできないですし、サンシェードを設置して休憩する場所もありません。

ときがわ花菖蒲園の駐車場

無料の駐車場があります。

都幾川で川遊びするときに特に注意すること

都幾川で川遊びするときに特に注意することです。

・浅いところが多い川ですが、深いところもあります。
・泳げるほど深いところは子どもから目を離さないようにしましょう。
・直射日光を遮るものは何もないので、帽子はかならず持っていくようにしましょう。

ときがわ花菖蒲園の写真

タイトルとURLをコピーしました