神流川で川遊び!コイコイアイランド会館下(群馬県神流町)

川遊び

神流川の川遊びスポット

神流川の川遊びスポットは、いくつかあります。
そのうちの1つに、「神流の涼」が催される河原があります。場所は、神流町にある「コイコイアイランド会館」の下です。
神流の涼のときはもちろん、それ以外のときでも川遊びができます。

川遊びできるところは、本流と支流2本!

この辺りの神流川の本流は流れが速くて、水量が多いときは川遊びは厳しいと思います。

そのためか、「神流の涼」では支流が人工的につくられて、そこで川遊びができます。
それ以外にも、もとからある用水路のような支流もあります。神流の涼ではそこでニジマス釣りなどができます。

<神流の涼のとき>
・神流の涼のために人工的につくられた支流で川遊び!
・元からある支流ではニジマス釣りなど!
・本流は立ち入り禁止(一部を除く)

<神流の涼以外のとき>
・本流で川遊び!(水量が多いときは難しいかもしれません)
・元からある支流で川遊び!

神流の涼では、まるでプールのような支流が作られる!

神流の涼のときは、まるでプールのような支流が人工的に作られます。

天然のプールの上流は、流れがあるので天然のウォータースライダーで遊ぶことができます。そのために黒いチューブ(浮き輪)が無料で貸し出されていますが、黒いチューブを確保するのは難しいので、自前の浮き輪を持っていくことをお勧めします。

出店もあります。

神流の涼がないときは本流で川遊び

神流の涼がないときは、本流でも川遊びできます。

浮き輪で川の流れに身を任せて「天然のウォータースライダー」で遊んだり、シュノーケルで水中を見たりしている子どもたちがいました。

岩場からは飛びこむことができます。

ただ、水量が多いとき、川の流れが速いときは本流で遊ぶことは難しいと思います。その場合は元からある支流で遊ぶといいでしょう!

ちなみに、川は自然のものです。急に深くなっているところに足をとられたり、思っていた以上に川の流れが速くて足をとられたりすることがあります。本流よりも支流で遊ぶことをお勧めします。また本流で遊ぶ際には特にライフジャケットを着用するなどと安全対策をしましょう!

神流の涼がないとき、本流の流れが速いときは、元からある支流で川遊び

神流の涼がないときは、人工的に作られる支流がありません。本流の流れが速いときは、本流で遊ぶことはできません。そこで、元からある支流で川遊びするといいでしょう。

一見すると用水路のようですが、めちゃくちゃ水が綺麗です。川魚もいます。

河原に車を乗り入れて、支流の前に停めてサンシェードで陣取るといいでしょう!

で、流れがあるので、浮き輪を持って行って流れに身を任せて天然のウォータースライダーで遊ぶのもいいですし、生き物を探すのもいいですし、水鉄砲で遊ぶのもいいと思います!

神流川での川遊び(コイコイアイランド会館下)の駐車場は?

神流の涼のときは駐車場は有料になります。また、河原に車を乗り入れることはできません。
それ以外のときは駐車場は無料で利用できますし、河原に車を乗り入れることもできます。

神流川での川遊びのトイレは?

コイコイアイランド会館にトイレがあります。濡れたまま館内に入らないようにしましょう!

神流川での川遊び(コイコイアイランド会館下)の写真

基本にカエル英語の本(レベル1)

かわいいイラストで英語の勉強ができます。わかりやすい!

0(ゼロ)からやりなおす中学数学の計算問題

ゼロからていねいに数学を解説しています。

5つのパターンで9割わかる! 中学数学の文章題

中学数学の文章題が苦手なひとにおすすめの本です、

タイトルとURLをコピーしました