今回は「東秩父」の遊び場を紹介します。
東秩父は首都圏から近いですし、夏になると川遊びできるのでいいところですよ!
【昼】水輪フィッシングセンターでニジマス釣りをして炭火焼き!
「水輪フィッシングセンター」は、ニジマスの管理釣り場です。
竿も貸してくれるので、手ぶらで釣りが楽しめます。
ちなみに、ニジマス釣りは夏のイメージがありますが、ニジマスは涼しいところに生息しているので暑くなると釣れにくくなります。釣れなかった場合は、お店のひとに言うと網ですくってくれると思います。
釣ったニジマスは、炭火で焼いて食べることもできます。
レトロな雰囲気の店内も良い感じです!
夏には裏の川で足だけ涼めます。サンダルも貸してくれます。
ちなみに、ここは量り売りです。目安は1匹700円くらいですかね。子どもは1匹で満腹ではないでしょうか。竿代、焼き代などをいれて、家族4人で、4~5匹、4、5千円くらいだと思います。間違っていればすみません。
※竿代は200円くらいだったような…。家族で使いまわしができたと思います。
<HP>
http://www.suirin.sai-navi.com/
<アクセス>
関越道の花園ICや嵐山小山ICから行くが一般的ですが、東松山ICからもアクセスしやすいです。
わたしは下道が大好きなので、下道でいってしまいますけどね。関越、混みますし。
【昼下がり】彩の国ふれあい牧場で、ヤギと触れ合う!
「彩の国ふれあい牧場」は「水輪フィッシングセンター」の近くにある無料の牧場です。景色もいいですよ。
夏だと、ソフトクリームを食べるのが定番です。
※写真はシーズンオフのときのものです。
<HP>
https://www.pref.saitama.lg.jp/kogen-bokujo/
<アクセス>
上記と同じ
【帰り】道の駅 和紙の里ひがしちちぶで、農産物を買って、和紙の体験!
「彩の国ふれあい牧場」から、関越道の東松山ICに向かうとき、小川町を通るといいでしょう!
道中に「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」と「道の駅 小川」があります。
ここで農産物を買うと、帰ってからも楽しめますよ!
今回は「和紙の里ひがしちちぶ」を紹介。
昔の施設をすこしだけ見学できますし(無料)、和紙つくりも体験できます(有料)
<HP>
http://www.higashichichibu.jp/hosokawashi/washinosato
<アクセス>
上記と同じ