波崎新港は車で乗り入れての釣りができる(茨城県神栖市)

海釣り

波崎新港とは?

茨城県神栖市にある港です。銚子の近くにあります(海をはさんで隣)。

港なので車で乗り入れることができます。多くのひとが車を横付けして釣りをしています。

波崎新港は多彩な魚が釣れる!

夏、波崎新港では多彩な魚が釣れます(下記は今までに釣れた魚)。

・いわし
・サバ
・カマス(小さなサイズ)
・アジ(いつも釣りをするのが昼間なのであまり釣れたことはありません)
・ギンガメアジ(小さなサイズ)
・ボラ
・ザッパ

夏は波崎海水浴場での海水浴とセットがお勧め!

波崎新港の近くに波崎海水浴場があります。車だと5分もかかりません。そこで、海水浴と釣りをあわせたつぎのプランは家族連れにお勧めです。

・午前は波崎新港で釣り
・午後から波崎海水浴場で海水浴

ちなみに、釣りをすると手が臭くなるので、わたしは「釣り→海水浴」の順番にすることが多いのですが、料理をメーンにしたい場合は魚が傷まないように「海水浴→釣り」の順番にしたほうがいいかもしれません。また海水浴で遊んだあと、夕マヅメを狙って釣るのもいいかもしれません。

波崎新港にトイレはない

波崎新港にはトイレはありませんが、以下にはあります。

・車だとすぐの公園にトイレがあります(徒歩でも行けます)
・波崎海水浴場にある「サンサンパーク」という施設には、トイレも、水道も、温水シャワーもあります(温水シャワーは有料)。ただし、定休日に注意してください。
・車で5分ほどのところにコンビニがあります

波崎新港はあまり広くないので、釣りができないときもある

波崎新港はそれほど広くはないので、釣り人がたくさんいて釣りができるスペースがないときもあります。論より証拠。平日と休日の混雑のちがい見てみましょう!

まずは平日です。釣るスペースはあります。

つぎに、休日。9月13日の日曜の状況です。入り込むスペースがありません。

朝10時ごろからこの状況です。

風が強い日は、風の影響を受けるところは空いていることもあります。この日も風の影響があるところは1、2台はスペースが空いていました。

混雑していて釣りのスペースがない場合は、銚子に行くといいでしょう。
銚子の釣り場は広いので「釣り人が多くて釣りができるスペースがなかった」ということはないと思います。たぶん。

波崎新港は強風で釣りにならないこともある!

波崎新港のあたりは、たびたび強風の日があります。風の影響が少ない場所もあるにはあるのですが、すでに釣り人がいて入れないこともあるので、天気予報で風速だけは確認するようにしましょう。

波崎海水浴場の防波堤は立ち入り禁止!

波崎新港の近くに波崎海水浴場がありますが、波崎海水浴場にある防波堤も釣り場として有名のようです。ただし、こちらは立ち入り禁止です。

ちなみに、場所は写真にうつっている堤防の左端です(写真は波崎海水浴場から撮影)。

別の日に撮影してみました。

波崎新港の写真

基本にカエル英語の本(レベル1)

かわいいイラストで英語の勉強ができます。わかりやすい!

0(ゼロ)からやりなおす中学数学の計算問題

ゼロからていねいに数学を解説しています。

5つのパターンで9割わかる! 中学数学の文章題

中学数学の文章題が苦手なひとにおすすめの本です、

タイトルとURLをコピーしました