男衾自然公園で、お手軽ハイキング!(埼玉県寄居町)

ハイキング

男衾自然公園とは?

男衾自然公園は、「公園」とありますが、お手軽なハイキングコースです。
最短距離ならば10分もあれば、山頂まで登ることができるのではないでしょうか(ただし、最短距離の階段はかなり急です)。
晴れた日に行くと、あたりの風景を一望できます!

展望台と山頂に至る道はいくつかある!

展望台と堂ノ入山の山頂が、目指す場所になると思います。

まずは展望台です。

展望台から見える風景です。あたり一面を見渡すことができます。

展望台から堂ノ入山の山頂へ至る道です。展望台のほうが高い位置にあるのですね。

そんな男衾自然公園ですが、展望台と山頂に至るルートはいくつかあります。

最短距離は、入口すぐの急な階段からあがって「堂ノ入山の山頂→展望台」であとは下るルートです。あっという間に展望台まで登れますが、良い運動になると思います。
お勧めは花菖蒲園の脇から登っていくルートです。

花菖蒲園の手前に山に登る道があります。そこをのぼると小高い山の上にいきます。

ここからの風景です。堂ノ入山の山頂が見えます。

杉の林があります。

途中に、トンボ公園なるところに行くルートがあります。

下っていきます。

T字路に行き当たるので、右に向かいます。

さらに進むと、またT字路があるので右に曲がると、堂ノ入山の山頂と展望台の中間地点あたりにでます。その後、展望台と堂ノ入山の山頂にいって下ると、良い運動になります。

急な階段があるので気をつけてハイキングを楽しむといいですよ!

男衾自然公園の駐車場

男衾自然公園の入口に未舗装の駐車場があります。ちなみに、駐車場に行く道は細く、一方通行になっているので守りましょう。

男衾自然公園は私有地!

男衾自然公園は私有地です。地権者のかたの好意で入ることができます。ゴミなどの投棄など、迷惑行為は絶対にやめましょう!

男衾自然公園の写真

タイトルとURLをコピーしました