筑波山で、ハイキング!(茨城県つくば市)

お勧めの観光地

筑波山とは?

筑波山ではハイキングや登山を楽しむことができます。
登山は本格的なものになってしまうので、ケーブルカーやロープウェイで山頂付近まで行って「女体山山頂⇔男体山山頂」でハイキングするのが一般的です。
絶景ですよ!

ちなみに、筑波山のふもとは温泉などもあるので、ハイキングの後も楽しめます!

筑波山の山頂に行くにはケーブルカー、ロープウェイの2つ!

筑波山には、男体山山頂と女体山山頂の2つの山頂があります。
山頂に行くルートもケーブルカー、ロープウェイの2つあります。

・ケーブルカー → 宮脇駅から筑波山頂駅(男体山山頂が近い)
・ロープウェイ → つつじヶ丘駅から女体山駅(女体山山頂が近い)

男体山山頂から女体山山頂まで歩いていけるので、ケーブルカーかロープウェイのどちらかにするのかは「好み」でいいと思います!

ちなみに、ロープウェイです。定員は70名ほどのようです。

女体山山頂には柵がない!

女体山駅から女体山山頂まで、階段などをのぼる必要はありますが、それほど歩きません。
で、女体山山頂。
柵がありません!
滑落しそうで、ちょっと怖いです(写真では伝わらないと思いますが…)。
でも、絶景です。

男体山山頂に行くのは、小さな子どもには厳しい!?

筑波山頂駅から男体山山頂に行くには、急な坂があります。道というより壁?
ここで引き返すひとがいるほどの急坂なので、小さな子どもには厳しいかもしれません(特に下り)。

女体山駅と筑波山頂駅までのルートは下りがつらい

女体山駅から筑波山頂駅に向かうときは下りです。
階段ではなく岩なので、歩きづらいです。
雨で濡れていると滑ることもあるので、注意しましょう!

逆方向、つまり筑波山頂駅から女体山駅に向かうときは上りです。
上りはそれほど歩きづらくはありません。

ちなみに、筑波山頂駅に近いところにカタクリの里があります。カタクリの花のシーズンに訪れるといいかもしれませんね。

あとは、筑波山頂駅と女体山駅の中間地点に売店があります。

女体山駅には展望スペースと売店がある

女体山駅には展望スペースがあります。絶景です。また売店もあります。

筑波山頂駅前は御幸ヶ原。コマ展望台と売店がある!

筑波山頂駅の前は、開けています(「御幸ヶ原」というそうです)。

御幸ヶ原にはコマ展望台と売店があります。コマ展望台では軽食もとれるので、絶景を見ながら一服するといいでしょう。ちなみに、コマ展望台は食事をとらなくても屋上に行って絶景を楽しむこともできます。

筑波山のふもとは一大観光地!

筑波山のふもと――宮脇駅やつつじヶ丘駅の周辺には温泉、売店など、さまざまな店や施設があります。ハイキングの後にまわるといいでしょう。

ちなみに、以下の写真はつつじヶ駅周辺です。

筑波山の写真

基本にカエル英語の本(レベル1)

かわいいイラストで英語の勉強ができます。わかりやすい!

0(ゼロ)からやりなおす中学数学の計算問題

ゼロからていねいに数学を解説しています。

5つのパターンで9割わかる! 中学数学の文章題

中学数学の文章題が苦手なひとにおすすめの本です、

タイトルとURLをコピーしました