CASIO EXILIM EX-H60を購入した理由
・手軽に望遠で撮影したい(望遠レンズは重い!)
・使いかたがかなり荒く(※)壊れる確率がかなり高いので安価なもの
※海でも使いますが、その際、塩でベタベタになります。波しぶきで、たまに少し濡れることもあります。川でも使います。
この条件でデジカメを探していました。
で、中古の「CASIO EXILIM EX-H60」を購入!
・光学24倍
・中古価格で3,500円
検索すると、もとは1万円を切るような安価なコンデジのようなので、「光学24倍とはあるけど、まともに撮影できるのかなー」。
そこで試しに撮影してみました。
光学24倍、デジタルズーム併用で96倍の写真
まずは、ふつうに撮影。アオサギが遠くにいます。
光学24倍。
デジタルズーム併用で96倍。
写真だけ見れば「案外きちんと写っているじゃないか。コンデジだから画質はこんなもんだし」ですが、望遠撮影の際に難点がありました。
望遠撮影する際の難点
望遠撮影する際、難点がありました。
1.手ぶれで「撮影対象がズレてしまう」が頻発!
2.連写できない!
3.バッテリーのもちが悪い!
上記1。
本体が小さいので、手ぶれで「撮影 → 撮影対象がズレてしまう。ピンボケしている」が頻発(あとでPCで見ると、つぎのようにズレてピンボケした写真がかなり多かったです)。
三脚を使えばいいのですが、海や川では使えないですからね。そもそも三脚を持ち運びするくらいなら望遠レンズを持っていきます。
上記2。
上記1の対策(※)、それに撮影のターゲットが動いているときもあるので、連写したいのですができません。
※連写すればうまく撮影できているものがある
上記3。
ズームのとき、バッテリーの消耗がはやいようです。30分くらいしか持ちませんでした。ただ、これは中古だから、の可能性もあります(だからといって新しくバッテリーを買うつもりはありません)。
CASIO EXILIM EX-H60は概ね満足
そんな感じのCASIO EXILIM EX-H60。
概ね満足です。
以下のように使おうと思っています。
・海や川で利用する
・山に行くときで、望遠レンズを持っていくのがしんどいときに鞄に入れておく。で、野鳥を撮影! ま、野鳥に興味がないので撮影しないと思いますが。