メルカリで配送事故! 「配送済み」もポストにない!

メルカリ

メルカリで配送事故!

ネコポスは、ポスト投函。
配送事故で商品が届かないことがありそうなものですが、今までそういうことはありませんでした。

しかし――。

今回、メルカリで400円ほどの商品を買いました。
配送方法は、らくらくメルカリ便(ネコポス)。

で、出品者から配送されて2日ほど。
メルカリの画面を見ると、「配達が完了しました」になっていました。

で、ポストに見に行ったのですが、商品がない!!!

その日の夜になってもポストに商品はありませんでした。
配送事故かもしれないな、と思いました。

事務局に問合せすれば返金されたという記事を発見

とりあえず、「メルカリ+配送事故」で検索しました。
すると、つぎの記事を発見。

・「配送済みなのに商品が届いていない」と事務局に問合せ
・返金される。出品者にも売上金が支払われる
・数日後、配送されなかった商品がポストに投函されていた(間違って配送、それを受け取ったかたがポストに投函したのだろう、ということでした)

が、400円ですからね。
やりとりが面倒なのでそのまま取引を終了させようと思ったのですが――。

間違ったところに配送され続ける可能性もあるよな、ということで、出品者に「事情」と「評価が遅れます」とコメントしたうえで翌日まで待ってみることにしました(※)。
※翌日もネコポスで別の商品が届くことになっていました。

結果は別の商品は届きましたが、その400円の商品は届きませんでした。
やはり配送事故。ただ、その400円の商品だけ。
そのまま取引終了しました。

数日後、ヤマト運輸の配送員が申し訳なさそうに商品を持ってきた。

数日後、家にヤマト運輸の配送員が来ました。
「何も届く予定はないのにな」と思いながら出ると、申し訳なさそうに「別の家に配送されていた」「開封されていない」みたいに言っていました。謝罪もありましたが、たかだか400円の商品ですし、ひとが配送している以上ミスもありますからね。「大丈夫ですよー」と言いました。

というわけで、商品は無事入手することができました。

ネコポスは便利!でも保証は3千円まで(2021年10月時点)

今回は400円の商品でした。
が、もし高額の商品だったら3千円までしか返金されないようです。
ネコポスは便利で安価ですが、高額商品の場合は別の配送方法がよさそうですね!

基本にカエル英語の本(レベル1)

かわいいイラストで英語の勉強ができます。わかりやすい!

0(ゼロ)からやりなおす中学数学の計算問題

ゼロからていねいに数学を解説しています。

5つのパターンで9割わかる! 中学数学の文章題

中学数学の文章題が苦手なひとにおすすめの本です、

タイトルとURLをコピーしました